パソコンのファンにエアダスター使ったら・・・

メインで使っているノートパソコンから、最近、変なかすれ音がする事があります。その例えが難しく、なかなか伝えようの無い音なんですが、無理矢理例えるなら、ネズミの鳴き声のような感じです。

もしかしたら、中に1cmぐらいの小さなネズミが住んでいるのかもしれません。笑

たぶん、内蔵してある冷却ファンの回転が悪くなったような音なんですが、キリキリともカリカリとも取れるような感じの高音が一日に5回位と微妙な頻度で繰り返されます。

なんとなく気になる程度だったので放っておいたのですが、たまたまデジカメのレンズをクリーニングする目的でエアダスターを買ってきて、せっかくなのでとエアダスターでノートパソコン内部も清掃するという流れになりました。

裏蓋を開けて、ファンを確認してみると細かいホコリがこびりついていたのですが、まず、ダイソンのハンディタイプで吸い取ろうとしてみても全然減りません。
吸引力は落ちなくても、吸引できてなければ意味が無いですねぇ。

そこで、エアダスターなら一発なのではとリビングのテーブルの上でスプレーしてみたら、ファンが勢いよく回り見事な位にホコリが舞い上がりました・・・。

やっぱり、これが原因ぽいなと思ったので、ホコリが散らばる事を気にせずエアダスターをかけまくり終了。ついでに、加湿器のフィルターにもやったら大変な事になったものの、無事にパソコン清掃終了です。

それからというもの、ノートパソコンの中からあの小さなネズミの鳴き声のような音はしなくなったので、やっぱり、ホコリが原因だったのかなと思います。

本当にホコリを取り除く場合、掃除機よりもエアダスター使った方が確実ですね。