目次の多いサイトは見づらい…

検索していて使いづらいなと感じるのが目次だったりします。

これも、ユーザビリティを上げるために設置しているのかなと思いますが、なんだか使いづらいサイトが多い気がしなくありません。

なんせ、気になって調べている事は一つなのに、その1ページに書かれている情報量が多すぎて、その中で探す手間があるだけでなく、結局、答えとなりそうな情報が見つからずに終わってしまう事が多いからです。

スクロールする手間も考えて欲しいもんです。

これだと、ユーザビリティが上がってませんよねぇ。
中には、大項目が幾つもあり、更に中項目、小項目と計数十個も目次に連なっているサイトを見ると、私はすぐに離脱します。笑

だって、結局答えが見つけられないから。
探す苦労を減らしてくれるハズの検索エンジンなのに、そこから答えを探す為に一苦労、ふた苦労があっては元も子もありません。

じゃあ、どんなサイトなら使いやすいのかという話ですが、目次があってもそんなに多くない方が結局答えが見つけやすい気がします。

そもそも検索していて、一つのサイトですべて網羅したいなんて思ってません。

それより、この情報に関しては、ここのサイトが詳しく書いている。
他の部分は、こっちの方が詳しいというように、色々と専門性がある方が情報が見つけやすいかなと個人的に思いますね。

人それぞれ好みの分かれる部分かもしれないけど、目次をつけるなら、すぐに答えにつながるような書き方にして欲しいものだなとつくづく思います…。